アニメの感想を雑に投げていくブログ

観たアニメの感想を投稿しています。

憂国のモリアーティ 12話

2020年秋アニメからワンクール空けて放送された2クール目。1クール目もとても面白かったけれど、今クールもかなり楽しめそうな予感がします。

1話目はホームズ側のお話が多め。ウィリアムが出てくる場面は少なかったです。
そして開幕からシャーロックがかっこいい……。気だるげな男の色気はいい物ですね。

新キャラクターのアイリーンはめちゃくちゃ色気が溢れてて美しい(と思ったらcv:日笠陽子さん。そりゃ色っぽい)。高級娼婦をしていたという事もあり、男性に媚びを売るようなキャラなのかと思いきや聡明で人としての美しさがある女性でした。先入観丸出しでごめんなさい。ホームズも同じように思ってたし許してね。
彼女がなぜ変装してまでホームズに依頼をしに来たからまだわからないですが、頭の良い人なのでそれなりの大きな理由がありそうです。そしてそれが今クールのテーマになるのかな?

テーマと言えば、モリアーティ派閥の行動原理ともなっている「身分による格差」もしっかり描かれていて良かったです。同時にアイリーンの強さも表されていて、キャラを好きにさせるのが上手いなぁと感じました。
……それにしてもホームズ君、濡れたアイリーンに服を貸すのはいいと思うのですが、ワイシャツまで脱ぐ必要はあったのでしょうか。ジャケットだけでも良かったような気が…………。英国紳士だからですかね!!!??

1クール目の時も思いましたが、ホームズ側のドタバタ感とモリアーティ側の知性に溢れてる空気感が対比的で揺さぶられますね。私はどちらを好きになればいいのでしょう。どちらも好きになります。

いろいろ思っていることは多いですが、ここら辺でやめます。1クール目がすごく面白かったので2クール目のハードルは自然に上がっていましたが、それをしっかり超えてきてくれました。誰目線ですか?
今クールも楽しみです。