アニメの感想を雑に投げていくブログ

観たアニメの感想を投稿しています。

不滅のあなたへ 1話


はぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!???
好き〜〜〜〜!!!!!!!



という感じです。はい。
原作漫画が大人気というのをどこかで見かけた事があったのでアニメの方もとても楽しみにしていましたが、素晴らしかったです。
1話の登場人物は少年と犬(球?)、それと津田健次郎さんのナレーションだけでしたが、もう満足です。これ、毎週見れるって本当ですか?

始まりから終わりまで、どこか不安な空気感が漂っているアニメなのにそこに引き込まれるという不思議。
犬が少年と出会ってからは、少年の明るさで作品全体に希望が見いだせたと思ったのですが……無理でしたね……。少なくとも走馬灯らしきシーンで幸せそうな姿が見られて良かったです。

少年の明るさと書きましたが、時折見せる表情や声色から察するにただ絶望と向き合っていないだけなのかな、とも感じました。まあ、あの状況で向き合えとはさすがに言えないですが。
だからこそ、向き合うしか無くなった時の感情は酷かったのでしょう。

球は初め緑のある大地にいたのに、少年と出会った頃には年中雪で覆われるような地域になっていました。少年が果物や野菜に疎かったので、地殻変動などで環境ががらりと変わったのでしょうか。
時代はいつ頃なんだろとか、少年の周りがだいぶ原始的だなーなどと考えいたのですが、次回予告から見ると縄文時代弥生時代あたりなのですかね(学校で習った歴史の知識をフル稼働させながら)?となるとメインの舞台は日本なのでしょうか。
少年が住んでいた地域は確実に日本ではないでしょうし、もし球が少年のようにまっすぐに南下して行き、日本に辿り着いたとすると少年が住んでいたのはロシアとかですかね?
もうこれ、わかんねーでやんすよ。
考察はあまり得意ではないので、こうなのかなーと思っておく程度に留めておきます。

そういえばEDのスタッフクレジットが下から上に流れていくタイプでしたね。映画のエンドロールと同じ感じで。
こういうタイプ、最近よく見かける気がします。流行りでしょうか?加えて宇多田ヒカルさんの主題歌だったので、1本映画を観たという錯覚を起こしました。実際映画館で総集編とか見たいクオリティでしたね。

最終的な感想としては、本当に「NHKやるじゃん」という感じです。これをNHKでアニメ化してくれた事に感謝したいです。他がどうかは余り知りませんが、アニメに関してはNHKは強いですしね!!
漫画も気になってきましたがアニメで展開を追いたいので、放送が終わったら買ってみようと思います。楽しみだ。