アニメの感想を雑に投げていくブログ

観たアニメの感想を投稿しています。

スーパーカブ #1

いつだったか、アニメ化のPVを見て「絵が綺麗すぎるんじゃ!!」ってなってたやつを視聴。
とにもかくにも主人公の気持ちに共感の嵐。なぜなら私も運転初心者だから。

ドビュッシーアラベスクを背に、なんて事のない町の風景が描かれている冒頭。
あれ?田舎町ってこんなに美しかったっけ?となる数分。
私も適当に撮った写真の後ろでクラシックを流しておけば天才みたいに見えるかもしれないな、などと思いつつアラベスクを生み出してくれたドビュッシーに感謝。

朝の身支度のシーン、絵が細かいっ!
商品パッケージをそこまで描きこむか!米の粒綺麗すぎて匂いがわかる!!の連続。
最近のアニメは絵が綺麗な事が当たり前になっていて、アニメーターさんの労力が心配です。
綺麗なのはいい事なんだけれど、きちんとお給料もらってほしい……。

舞台は山梨なんですね。
ん?原付……山梨……?
うっ、頭が……!?

このアニメずっとBGMがない。そして色味もない。
サブタイの通り、主人公だけではなく作品自体も“ないない”なんですね。

そんな“ないない”の作品と主人公。
カブに乗ることでそれが解消されるという、私的大好き演出で唸らされました。
思わず叫ぶとこでしたよ。危ない危ない。
カブから降りるとまたどちらも失われるみたいなので、カブの存在がどれほどなのかわかりますね。
主人公にとってみれば大切な移動手段で、作品にしてみればタイトルを冠するものでもあるので当たり前ですが……。

さて、この1話。めちゃくちゃ初心運転者の心情描写がうまいと思うんですよ。
私もまだ初心運転者なので、至る所で「わかるーっ!!!」となっていました。

はじめての運転って緊張するよねー!!
他の車とすれ違うと怖いよねー!!!
誰も助けてくれない所でトラブルと焦るよねー!!!!

主人公がカブに乗ってからは終始そんな感じでした。

あまりにも共感でき過ぎて主人公を抱きしめたいです。

そういえば主人公が買ったカブ、バイク屋さんに「人を3人殺してる」と言われていましたね。
死んでしまったのはバイクのせいではなく、人の落ち度なのに「殺してる」と言われるのはちょっとつらい部分があるな……と少々悲しかったです。
失敗を指摘する時は物のせいにするといいとは言うけれど、なんだかやっぱり寂しいです。

これは2話も楽しみですね!
今期はおもしろい良作が大量なので、すごく嬉しいです。