アニメの感想を雑に投げていくブログ

観たアニメの感想を投稿しています。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1話

記念すべき1つ目の記事は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」です。

再放送なので、1度見た事があるお話。相変わらず演出や魅せ方が心を揺らしてきますね、はい。

せつ菜ちゃんのCHASE!の入り方が鳥肌モノです。こんな素敵なステージを見せられたら、そりゃスクールアイドルにハマっちゃいますよね。私もあの場にいたかった。
侑ちゃんの強引さと、歩夢ちゃんの振り回されているけれどそれを許すという関係性が幼なじみの仲の良さを表しているようでいいと思います。ゆうぽむは最高ということです。ここ、テストに出ます。

自分のやりたい事や好きなものを押し込んで我慢していた歩夢ちゃんが、素直になって「スクールアイドルをやりたい!」と言う。そして、そこからのライブシーン、Dream with You。
アリスモチーフと思われるステージで踊って歌う歩夢ちゃんは、その時確かにスクールアイドルへの1歩を踏み出したんだな……と。
それにしても、CHASE!といい本当にライブ演出が神がかっています。特に歴代の衣装が出てくるカットはファンをやってきた身としてはグッとくるものがあります。

アニメ化が発表された時、それまでのラブライブとは随分絵柄が変わったことに驚き戸惑っていました。
MVでキャラクター達が動いている場所は観ていたとはいえ、制作陣がガラリと変わってしまって本当に今までのラブライブの様に好きになれるのか。そういう思いでいっぱいだったことを覚えています。
しかし、この1話でその不安は払拭され、同時に「これこそがラブライブだ!」という気持ちにもなりました。
夏にはLiella!のアニメも待っています。
新しいラブライブの始まりを心待ちにしながら、何度でもニジガクのみんなを応援したいです。